コールセンターからITエンジニアに転職すべき3つの理由【未経験可】

2023-07-31

コールセンターからITエンジニアに転職する3つの理由

・コールセンターしんどすぎ。早くやめたい。

・昇進したSVでも、結局クレーム対応してて薄給だし将来暗すぎ。

・とにかくもっと好待遇で稼げる仕事に転職したい。

私がコールセンターにいた頃は、毎日こんなことばかりを考えていました。

しかしスキマ時間でIT技術を独学し、ITエンジニアに転職成功。

現在はフルリモートの在宅勤務で、年収も大幅に増えました。

記事では、コールセンターからITエンジニアにキャリアチェンジすべき理由をまとめました。

コミュケーション能力

コミュニケーション能力

ITエンジニアに最も必要なスキルはコミュニケーション能力。

どの業界でもよく言われる常套句ですよね。

しかし、ここからが一番お伝えしたいことです。

コールセンターのオペレーターは顧客とのコミュニケーションが重要な役割です。

エンドユーザーの要望を理解し、的確なサポートを提供するスキルがあります。

2~3年のコールセンター経験があれば、あらゆるケースに対応可能。

それは見ず知らずの相手の、数え切れないほどの悩み事を解決してきた経験があるから。

この経験から、ITエンジニアとしても社内外の相手と円滑なコミュニケーションを図る能力が身に付いています。

コールセンターで培ったこの力は、ITエンジニアとしても間違いなくアドバンテージになります。

高い説明能力

自分では気づきませんが、コールセンター経験者は説明能力がかなり高いです。

問い合わせてくる人は、良く知らないまま電話してきます。

もし適当に説明したり、専門用語を連発すると話になりません。

お子様もご年配の方も、これ以上ないくらいの分かりやすい説明が必須。

顧客には、1を聞いて10を知るような察しのいい人はまずいません。

逆に1を教えるために10を教えるくらいの意気込みが必要になります。

IT業界でも、上手く説明できることが強みになります。

こちらの意図と要望が正確伝わるかどうかで、プロジェクトの成否はまるっきり違ってきます。

逆に言ってしまえば、しどろもどろで頼りないエンジニアはなかなか信頼されません。

よって、高い説明能力に加えて、技術力が身に付いたら鬼に金棒です。

ITエンジニアの高需要

コールセンターは決して楽な仕事ではありません。

私と同時期に入った同僚は十人以上もいました。

しかし要求される応対品質やストレスに耐えきれず、1年後には半分も残っていませんでした。

一方、ITエンジニアの人手不足も深刻です。

コールセンターで数年程度やってこれた人なら、30代でも仕事はゲットできます。

高いストレス耐性とコミュ力があるだろうだと思ってもらえるからです。

更にITエンジニアは将来性も有望。

仕事で結果を出しつつスキルアップしていけたら、年収アップもすぐに可能です。

例えば事務や経理といった職種は、数少ない求人に応募が殺到しています。

有力な経験や強力なスキルがなければ、転職活動は困難です。

そのような競争率が高い職種を目指すよりも、ITエンジニアは現実的なキャリアプランです。

コールセンターでの教訓

かくいう私も、ITエンジニアになる以前はコールセンターでオペレーターを3年ほどやっていました。

ご存じの通り、コールセンターは過酷な職場です。

顧客のクレームに耐えきれず暴言を発してしまい、即日解雇となったオペレーターも居ました。

現場に漂うのは、「ホントはすぐにやめたい。でも今は続けるしかない。」という諦めムード。

同僚はみんな良い人ばかりでした。しかし他にキャリアの選択肢が無く、知る術もないのです。

働き方の正解を知らなければ、いらぬ苦労や我慢を強いられるしかありません。

後になって分かった当時の教訓は、以下の通りです。

当時の教訓
  • 何年もオペレーターやSVを続けても、高年収やキャリアアップのチャンスはまず無い。
  • 我慢して嫌々働いても、自分にも顧客にも不利益しかない。
  • コールセンター経験は、ITエンジニア転職のアピール材料。
  • 思った以上に転職は簡単だし正社員も余裕。
  • ITエンジニアならすぐに年収アップできて仕事にも困らない。

どこかで同じような境遇の人がいたら、何かの役に立ってほしいです。

もし今もコールセンターで楽しく働けるなら、それはそれでいいのかもしれません。

逆にもうしんどくて無理だと思っていたら、一度冷静に今後を考えてみて下さい。

まとめ

この記事では、 コールセンターから転職するなら、ITエンジニアを目指すべき理由を解説しました。

本記事の要約
  1. コールセンターでの経験は顧客とのコミュニケーション能力を高めます。これはITエンジニアとしても重要なスキルであり、円滑なコミュニケーションを図ることができる利点となります。
  2. コールセンター経験者は説明能力が高く、分かりやすい説明が得意です。ITエンジニアとしても、技術を説明する能力が重要であり、このスキルがプロジェクトの成功に繋がります。
  3. IT業界では人手不足が深刻であり、コールセンターでの経験がITエンジニアとしての就職に有利な要素となります。高いストレス耐性とコミュニケーション力が評価され、将来的なキャリアの成長も期待できます。

私は32歳からでもITエンジニアに転職できました。

現在はフルリモートで年収700万円なので、おススメのキャリアプランです。

あわせて読みたい記事

どのようなエンジニアを目指すべきかをまとめた記事です。

インフラエンジニアとして年収600万を稼ぐための、お役立ち資格です。

東京都が主催する無料のIT系職業訓練の記事です。